騎手(ジョッキー)、厩務員になるには? 競馬学校合格するための方法
騎手(ジョッキー)になるには?競馬学校合格への道 » 馬の学校にかんするQ&A

馬の学校にかんするQ&A

競馬の学校に入りたいけれど…と迷っている希望者の方へ、よくある疑問を回答と合わせてご紹介しています。ぜひお役立てください。

競馬の学校ギモン解消Q&A

Qやっぱりある程度の乗馬経験は必要なのでしょうか

A.未経験でも大丈夫です。実際に、例えばJRA競馬の学校の入試募集要項を見ると、未経験でも可とされています。

Q身長や体重に制限はありますか

A.入学のための身長の制限はありませんが、体重には制限があります。年齢によって指定体重は違いがあるので、詳しくは募集要項を確認しましょう。

また、騎手課程生徒には体重制限があるので、競馬の学校に入ってからの体重管理も厳しく行わなければなりません。身長の高い人にとっては、体重管理が厳しい課題となる可能性がありますね。

厩務員課程生徒に関しては、2009年まで定められていた60kg以下の体重制限がなくなりました。ただし、実際に調教を行うことを考え、体重60㎏以下が推奨されており、体重管理が求められています。

Q受験生に年齢制限はありますか?

A.JRA競馬学校では、「競馬学校入学時に中学校卒業以上の学歴を有する者、又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者で、入学年度の4月1日現在の年齢が20歳未満の者」と定めています。

また、多くの受験者は中学3年生ですが、高校生も少なくありません。

Q一度不合格になったらもうチャンスはないのでしょうか?

A.出願条件に合えば、何度でも受験できます。

Q競馬の学校の試験シーズンとスケジュールを知りたい!

A.例年6月下旬ごろが募集開始、8月下旬が第1次試験、10月(3泊4日の宿泊を伴う)といった流れで行われています。

 
ページの先頭へ
騎手(ジョッキー)、厩務員になるには? 競馬学校合格するための方法